2007年01月07日

さよならヒナちゃん

昨日のブログで言いましたが具合の悪かったヒナちゃん、昨夜10時頃に虹の橋を渡りました。ヒナちゃんを応援してくださった皆様ありがとうございました。きっとヒナちゃんに届いたと思います。

私がヒナちゃんのケースの横で添い寝してると、急に羽を広げたかと思うとそのまま力尽きてしまいました・・・
4歳と1ヶ月の鳥生でした。
DSC00026.JPGDSC00055.JPG

あんまりなついてくれなくって「私に気安くさわるんじゃないわよ!」って感じのお姫さまでしたが大事な大事な家族の一員でした。
天国で先に逝ってしまった姉妹のトトちゃんと写真のように仲良くしてて欲しいと思います。
DSC00002.JPG

今は1羽になってしまったイクちゃんがちょっと寂しそうです・・・

ニックネーム ニコナ at 13:44| ピヨ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

ヒナが・・・

何度かブログに出てきてますが、うちにはセキセイインコが2羽います。前にも紹介した寒がりヒナちゃんが・・・
ここのところ具合が悪そうだったので小さなケージに入れて、ケージを布で囲んだりして暖かくしてたのに、今日お出かけの支度をしてる途中にケージを覗くと止まり木から落ちて餌さ箱に引っかかって動けなくなってる・・・自分で立ち上がる元気もないくらいに弱ってる?
昨日の夜、寝かすときは大丈夫だったし、今朝起きたときもここまでじゃなかったのに・・・がく〜(落胆した顔)
ビックリしてすぐに小さなケースに移してコタツに入れて暖めてます。
P1050390.JPG
今はほとんど飛べないのでこれだと落ちる心配もないし、保温性も良いので。
京都で会う約束をしていた友達にも家に来てもらいました。ごめんね〜Hちゃん!


ニココナはいつもと違う場所にいるヒナが不思議なのか時々ジッとみてます。コタツの中から見つめるコナ^^
P1050388.JPG
ひなちゃん、なんでここにいるでしゅか?

ヒナは時々動いてますが全くご飯も食べず、ずっと寝ています。
多分、今晩が峠ではないかと。何とか元気になって欲しいのですが・・・。

ニックネーム ニコナ at 19:25| Comment(10) | ピヨ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

寒い{{(T-T)}}

軽井沢も寒かったけど、大阪も夜になると寒いっす!
おまけにひ弱な旦那の風邪がうつったのか喉がおかしい・・・(-_-;)
こういう日はちゃちゃっとお風呂に入って早めに寝ます〜。
↓のコメントの返事は明日書きますね(o_ _)o))

我が家の寒がり代表はニコですが、こんな所にも寒がりが(*^m^*)
P1050164.JPG
ケージから出すとペットヒーターに寄り添うヒナ


ニココナも寄り添ってます
P1050167.JPG


明日は寒くなるそうです。皆さんも風邪には気をつけてくださいね〜Hello

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ←ポチっとしてくらさい。

ニックネーム ニコナ at 18:48| Comment(16) | ピヨ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

発情期?

どうやらうちのお嬢が発情期のようです。
といっても避妊済みのコナじゃなくて













このお方

P1040524.JPG

ヒナちゃん3歳

今までこんなポーズしなかったのに最近お尻が上がってます。
でもヘタレな男の子イクちゃん3歳はどうにもできない・・・



今日のニココナは
P1040533.JPG
わざわざクッション移動させてくつろいでます。
今日もコナちゃん立派なちょび髭( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ←ポチっとしてくらさい。


ニックネーム ニコナ at 21:38| Comment(8) | ピヨ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

小さなことからコツコツと

昨日、ピヨのケージを覗いたら


P1020224.JPG

止まり木が折れてる・・・・
やらかしたのは、こちらのお嬢さんヒナちゃん3歳。

P1020225.JPG

毎日、止まり木の同じ部分をくちばしでカリカリ、カリカリ・・・

P1020226.JPG

ちょうど、はしごに引っかかってて問題なさそうね。
でも危ないからちゃんと止まり木交換しましたよ〜




☆☆☆おまけ☆☆☆

コナの悪行・・・
もうすぐお米がなくなるので買ってきて、空き部屋に置いておきました。
昨日の夕食後、近所のY電気に旦那とプリンターのインクを買いに行って帰ってくると(所要時間20分)
米の袋が破られて米が散乱。うちのお嬢さん生米食ってました・・・(-_-;)
誰がこんなことしたの!って怒るとコナは怒らないで〜って私の顔を舐めて機嫌を取りにくる・・・
もう一人目をそらすお方が・・・ニコ!あんたも食ったか?



ニックネーム ニコナ at 10:00| Comment(13) | ピヨ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

せっかく元気になったのに・・・

うちのインコのキョロちゃん4月頃に体調を悪くしてせっかく元気になったのに・・・
今日、私の不注意で旅に出てしまいました(泣)
もう一瞬の出来事で呆然・・・
マンションの周囲を探しても見つからず、管理人さんにベランダに迷い込んできたって人がいたら連絡くださいってお願いして、マンション内の掲示板(5ヶ所)に張り紙を貼らしてもらい、警察に遺失物届けをだし、鳥専門の迷子サイトに書き込みをしました。
これで見つかってくれるといいけど・・・
DSC0604064.JPG
帰ってきて!!キョロちゃん。他の2羽が寂しがってるよ顔(泣)
ニックネーム ニコナ at 18:28| Comment(12) | ピヨ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

キョロちゃん

うちには3羽のセキセイインコがいます。
DSC0604061.JPG
左からイクちゃん、キョロちゃん、ヒナちゃんです。

ニコが治ったと思ったら今日の朝から何だかキョロの様子がおかしい・・・
P0604062.JPG
上の写真のキョロと比べると明らかに違うでしょ。何だか膨れてて、震えてるの。心配になりキョロだけ小さなケージに移して、ペットヒーターを付けて様子をみることに。風邪でもひいたのかな?ウンチもちょっと下痢気味がく〜(落胆した顔)小さな体だけにすぐに弱ってしまうのでとっても心配です。
夜になってお部屋のヒーターもつけてかなり暖かくしてます。
今のキョロです。フラッシュつけるとびっくりするので暗い写真ですが、1つ上の写真と比べたらマシになったかな?
P0604063.JPG
私たちが寝るときはケージを半分までコタツに入れて、部屋を明るくして寝るつもりです。弱ってる鳥さんを暗い部屋におくと、その間えさを食べられないので、すぐに死んでしまうことも。なんせ鳥目なので明るくしておいていつでも餌を食べられる状態にしておくほうが良いそうです。
我が家のアイドルの中で一番古株のキョロちゃん早く元気になってお部屋の中を飛び回ってね。
DSC0604064.JPG


今日のニコとコナはベランダでお日様を満喫しました晴れ
P0604065.JPG
ニックネーム ニコナ at 22:46| Comment(11) | ピヨ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする