2007年04月09日

春の健康診断♪

先週、ニココナの健康診断&フィラリア検査&フィラリアの薬処方&狂犬病予防接種に行ってきました^^

まずは便・尿を取った物を提出。その後、診察室に呼ばれて体重測定、心音聴取、関節などのチェック、狂犬病注射、採血(フィラリア検査・一般血液検査)、その後レントゲンへ。

コナは一通りの検査を難なくクリアy(^ー^)y
ニコは・・・・診察台から降りようと必死であがき・・・レントゲンの時はギャウンギャウン〜〜〜〜「殺される〜〜〜〜」と病院中に響き渡る声で泣き叫んでおりました( ̄Д ̄;;

その後15分程、検査結果待ち・・・・

結果は
便検査問題なし^^、血液検査問題なし^^、フィラリア検査(−)^^、尿検査ニコは中性・コナは弱アルカリ性・・・(ワンの尿は弱酸性)まだ観察範囲内ですが、酸性尿にすべく食材の見直しをしなくっちゃ!
レントゲン
ニコ
niko3pastedGraphic.tiff
niko4pastedGraphic.tiff

コナ
2pastedGraphic.tiff
1pastedGraphic.tiff

ニココナとも心肥大なし、結石なし、脊椎・膝関節股関節問題なしy(^ー^)y
レントゲン写真は先生がメールで送ってくれました^^

と、まぁ尿以外は特に問題なしという結果に^^
尿は要観察なので少しご飯を研究して3ヵ月後くらいに再検査に行こうかなと思います。

今回の診療費
再診料1000×2
便検査500×2
尿検査500×2
採血技術料1000×2
フィラリア検査1500×2
血球検査1500×2
血液生化学2500×2
レントゲン(胸部・腹部)6000×2
狂犬病予防接種3200×2
フィラリア薬(コナ)8ヶ月7000
  〃   (ニコ)8ヶ月9100

締めて・・・51500円也〜〜〜

きっつい〜〜〜出費ですが必要経費だし、ニココナの健康を考えればね(^-^;
いつも元気で滅多に病院に行かない子達なのでまぁOKでしょう。
来月はワクチンだね。頑張って母は働きますよ!


今が満開なので
P1060687.JPGP1060695.JPGP1060698.JPG

ニックネーム ニコナ at 20:35| Comment(20) | 病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

ニコの大事なところが・・・

ニコは夏になると指の間がカイカイになったり、お腹にブツブツが出たりします犬(泣)
昨日の夜ニコのボディチェックをしてると大事な部分の先が・・・
P1020682.JPG
カイカイしてかさぶたがはがれて痛々しいことに・・・

旦那に「ニコの大事なところが〜〜」っていうと、「ふーん」と見ようともしないちっ(怒った顔)
「同じ男やろ!自分の大事なとこがこうなったらどうなんよ!」と言うと覗きにきました。
旦那に見せたところで一緒なんだけど、なんとなくね顔(ペロッ)
お薬を薄く塗っておきました。

P1020701.JPG
涼しくなってカイカイなくなるといいねニコ。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ←ポチっとしてくらさい。

ニックネーム ニコナ at 23:10| Comment(14) | 病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

病院の結果

昼から旦那が仕事だったのでコナをお友達の家で預かってもらい、病院に行ってきました。
結果、ニコの首に出来たものは皮膚組織球腫でした。
そのまま様子をみれば8〜12週間くらいで枯れてくるらしいです。


前に同じ物が出来たお友達がいて、その子は口の周り(悪性腫瘍ができやすい)ですぐに全身麻酔で組織を取って調べたら結果は組織球腫でした。
しばらく放っておけば治るのを全身麻酔や痛い思いをしてまで調べたことに飼い主さんは後悔していてニコも同じように細胞診をされたらいやだな・・・と思い大きくなり始めて1週間くらいなので様子をみていました。
でも今回は出来た場所が首の所なので細胞診の必要もなく、様子をみたらよいという結果で一安心です^^


〜会計〜
   再診料1000円
        のみでした。


0606031
ぼくなんともなかったです。みんなしんぱいしてくれてありがとです。




さて、その間コナは・・・・
玄関や廊下側の窓をウロウロ・・・キュンキュン・・・
玄関でふてくされる・・・(お友達が写真撮っててくれました(^^;)
06060330606032
おかあしゃんとにこはわたちをおいていったでしゅ!きっとたのちいところにいったでしゅ・・・

でも、もらったおやつはしっかり食べたらしい顔(汗)
どんなときも食欲はなくならないコナでしたGood




ニックネーム ニコナ at 00:00| Comment(18) | 病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

気になること

沖縄レポが滞っておりますが・・・1ヶ月経過するまでには必ず!

キョロちゃんの行方も未だ情報なしですが・・・


それ以上に気になることが・・・・

ニコの首に
P0606021.JPGP06060202.JPG

気づいたのは沖縄旅行中。最初は虫刺され?と思いましたがダニでもなさそうなので様子をみてました。そしたら何だか大きくなってきて・・・
現在、6×7o・・・どこまで様子を見るべきか迷ってます。
お友達の所は同じような出来物ができて病院に行ったら様子を見るように言われ、3ヶ月くらいしたらなくなってたという話も。
ニコはとっても元気で痒がったり、痛がったりする様子もない。
様子をみてもいいのかな?すぐに病院に行くべきかな?
皆さんならどうします?

P0605085.JPG
ぼくはびょういんはきらいです




ニックネーム ニコナ at 21:43| Comment(9) | 病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

お花見1日目、病院

今日は旦那とニココナを連れてお昼から近所の公園と河原にお花見を兼ねてお散歩に行ってきました。コンビ二お弁当を買って、公園までテクテク・・・風は強いけど公園まで歩くと少し暑くなりました。
公園で桜の下でお弁当を食べて、
P0604081.JPG
今度は河原をテクテク・・・
P0604082.JPG
ニコちゃ〜んコナちゃ〜んそんなに引っ張らないで〜〜(ー_ー
ご覧の通り全く引っ張り癖は直っておりません・・・。いつものお散歩コースは少しマシになったんだけどね。違うところに行くとこの通り┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
P0604083.JPGP0604084.JPG
河原の広いところで少しボール遊び。何だかとっても楽しそうね^^
この後に大嫌いなところに行くんだから今のうちに目いっぱい楽しんでね!



夕方からニココナの病院へ。
ニココナの血液検査、便検査、フィラリア検査とフィラリア予防薬をもらうのとニコの狂犬病注射をするためです。
ニコは病院に着くとブルブル・・・まず、コナから採血。ニコを先にするとニコが恐がる姿を見てコナが恐がると困ると思ったので。初めての採血で大丈夫かな?と思ったけど、おやつを見せたらおやつに必死で採血されてることも気づいてない様子・・・コナの食い意地の前には何にも勝てないのね顔(汗)一方、ニコは診察台に乗ってもパニック・・・採血の時は必死で逃げようとしてました顔(え〜ん)おやつには見向きもしませんでした。
検査結果は血液・便・フィラリア検査も心音も異常なし手(チョキ)良かった〜。ちなみに体重はニコ9.2キロ、コナ5.1キロでした。コナも少し痩せてたわ・・・ものすごく食べるのに。丸呑みだから消化がうまくできないのかな?

今日の病院代は血液・便・フィラリア検査×2、フィラリア予防薬8ヶ月分×2、ニコの狂犬病で合計34000円。ワン×2になるとなかなかのもんねたらーっ(汗)来月はワクチンもあるし、がんばって働かな手(グー)

ニココナ今日はお疲れさん。楽しいことも嫌なことも盛りだくさんの1日だったね。明日もマンションの人達とお花見だからゆっくり休んでね。


今日のキョロちゃん
P0604085.JPG
少し膨らんでるし、寝てることが多いです。便もゆるめだし、まだ治ってません・・・今日、病院でキョロのことを報告したら鳥にも点滴があるらしい。もう少し様子見て変わらないようなら点滴してもらいに行こうかな病院
ニックネーム ニコナ at 22:01| Comment(10) | 病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

元気です。

昨日の記事でご心配をおかけしましたが、ニコは元気になりましたGood病院でもらったお薬が効いたのか、晩ご飯を2回に分けてあげたのが良かったのかは分かりませんが食欲もすっかり戻りました。
P0604051.JPG
みんなありがとう。ぼくげんきだよ

昨日私がニコを病院に連れて行ってる間、コナはジュジュちゃんのお家に行ってました。お散歩でニコのウンチを見て、すぐに病院に行こうってことになって、コナは一緒にお散歩してたジュジュちゃんの家で待つことに。お財布を取りに上がるときにコナはジュジュちゃんと一緒に10階で降りて、ニコと私は家へ(14階)
コナは私とニコがエレベーターから降りてないことに気づかずにジュジュ家に遊びに行けることに喜んでエレベーターから降りて行きました。

ジュジュママによると、コナはお部屋に入って先に足を拭いてもらい「やったー!」って感じで部屋を1周して私とニコがいないことに気づいたみたいで「え!」って顔をして玄関に戻って「きゅ〜ん」と鳴きだしてドアをカリカリ・・・。ずっときゅんきゅん言ってたらしいです(×_×)
ジュジュママがボールで遊んでくれようとしてもダメだったみたい。今までジュジュちゃんのお家でお留守番したこともあったんだけど、必ずニコとセットだったので1人なのにびっくりしたのかな?
でもね、ずっときゅんきゅん言ってたのに出されたご飯はあっさり完食したらしい顔(汗)ほんとキャバって・・・コナって食いしん坊だわ。

ニコと私が迎えに行くと大喜びで、その後は普通にジュジュ家であそんでました^^

病院に行く前に近所の桜の前で携帯で撮った写真ですカメラ
sakura1sakura2
大阪の桜も昨日でやっと満開になりました桜
ニックネーム ニコナ at 22:51| Comment(7) | 病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

吐血?下血??

昨日の朝、ニコに「ご飯〜」って声をかけてもなかなか起きてこなかった。やっと起きてきても全くご飯を食べない・・・と思ってたら「ウゲウゲッ・・・」って始まって胃液のような物をおう吐。その中に小さな赤いブツブツがあったので良く見ると血液ぽい。臭いを嗅ぐと血の臭い・・・。でも散歩に行くと元気でウンチもいい色で問題ないし、心配しながらも仕事へ。お昼に家に帰ると、とっても元気になっててお留守番のご褒美にあげたクッキーもペロッと食べて晩ご飯も完食エサ
だから大丈夫かな〜?と思ってたら今日の朝もご飯を食べない!!でもおう吐はしなかったけど、お散歩のテンション低め。朝のウンチもしない・・・
でもお昼のおやつはペロッと食べて夕方のお散歩はテンショングッド(上向き矢印)
治ったのかなと思ってたら夕方のウンチに赤い血液の小さな塊が所々に・・・臭いも血の臭い!
慌ててかかりつけの春日丘動物病院にウンチを持って受診あせあせ(飛び散る汗)
検便してもらうと確かに血液は混じってるけど大した量じゃないし、虫とかはいないし、ニコに貧血もないし、元気もあるし心配ないとのこと(はぁ〜)
じゃあ何故朝ごはんを食べなかったり軽い出血をしたんだろう?ってなると、うちの晩ご飯が早すぎて朝ごはんの間に時間が空きすぎるのでは?という指摘を。我が家は朝ごはん7〜8時、晩ご飯6〜7時半の間。
朝ごはんと晩ご飯の間隔はあまり変わらないけど、朝から晩の間はかなり間食が入るけど、晩から朝の間はほとんど間食なし・・・。そのうえ手作り食の方がフードよりも消化がいいから時間が開き過ぎると確かに胃酸過多になって胃腸に負担がかかるかもexclamationという結果に。
先生から胃粘膜を保護するお薬を処方してもらい、晩ご飯を今日から2回に分けてあげることしました。
明日の朝は大丈夫かな〜?


それと久しぶりに病院に行ってあることが発覚!
我が家の体重計の電池が切れてて最近ニコの体重を量ってなかったんだけど、体重が10.5キロ→9.4キロに!!「ウエストが出てきた」って最近みんなに言われてて「そういえば?」って思ってたら1キロ以上減ってた!!
前から先生に体重は10キロ以下にしたほうが良いって言われてたからびっくり。こんなに痩せたけど「毛ヅヤもとってもいいし、貧血もないし理想的な体型ですよ」って褒められちゃったよ犬(笑)
それでもコナのように骨の感触は全くないので、前が太りすぎだったのね・・・たらーっ(汗)これも手作りご飯効果かな?これからはこの体重をキープしないとね。
P0604041.JPG
おとうしゃんとおかあしゃんもだいえっとしないとね!うえすとがどこかわからないよ・・・
ニックネーム ニコナ at 23:56| Comment(14) | 病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする