2007年03月10日

リメイク

ニココナに500円の制服風の服を買ってきて着せたらなんかおかしい?
P1060126.JPG
なんだかアンバランスな感じがしたので
ニコにはズボン・コナにはスカートを付けてみました。
P1060131.JPGP1060134.JPG
ますます制服風^^



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ←旦那がPCにwindows vistaを入れたんだけど何か使いにくい・・・

ニックネーム ニコナ at 00:02| Comment(8) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

もらっちゃいましたO(≧▽≦)O

昨日、そらさくママさんから宅急便が!
P1050673.JPGうんまいものでしゅか?

ブー!残念!でもうれしい物だよ〜♪

な〜んと!











ニココナの誕生日(ニコ1/27、コナ3/27)へのお誕生日プレゼント☆
そらさくママさんの手作り、ニココナネーム入りTシャツなのです!!
P1050677.JPG
いつもフリマでニココナ服を作っていただいてるだけあってサイズピッタリ^^

P1050678.JPG
にあってますか?くふふでしゅ♪

コナの得意気な顔ってば(*^m^*)



こんなに素敵なプレゼントを頂いて私、前から気になってた本を買いました!
その本とは→

今まで何気に作ってきたけど、私って裁縫の基本が全く・・・なんです。そんな私でも何とかなるミシンってすごいですよねー。
でもボタン付けとか普通になみ縫いとか手縫いになると(-_-;)
前にお友達のウエディングキャット作りを手伝ったんだけど、私ってばマチ針の刺し方がおかしいようで手をぶすぶす・・・
今週は忙しいけど来週はタップリ時間が出来そうなので、ちょっくらお勉強です!
めざせ!そらさくママさんです!


それと少し前に旦那が誕生日プレゼントに→
をくれました。
前から画像の編集ソフトが欲しいって言ってたらGIMPをダウンロードしてくれたんだけど、使い方が分からないといったら「お誕生日プレゼント」と言って買ってきました。私の誕生日はまだなんだけどね・・・ま、もうすぐだけど。ついでにこれもじっくり読んでお勉強しようかと思います。そのうちこのブログもバージョンアップを・・・?


<悲しいお知らせ>
マンションの周りにしてるウンチ放置禁止の立て札・・・さっき散歩に行った友達が結束バンドで留めてた物も全て抜かれていたと・・・旦那さんと全て挿しなおしてくれたそうなのですが、壊されていた物もあり、悪質にもほどがあります(悲)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ←ところで旦那は私への誕生日プレゼント・・・1500円で終わらせる気か?
でもお誕生日旅行(浜名湖)を予約しちゃった〜( ̄m ̄〃)ぷぷっ!もちろん事後報告(鬼嫁)

ニックネーム ニコナ at 20:44| Comment(19) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

ニココナクローゼット

最近ニココナのお洋服が増えて、今までのニココナ衣装ケースだとスカートのお洋服とかがシワになるので旦那にニココナクローゼットを作ってもらいました〜。
P1050197.JPG
和室の端っこがニココナのお洋服コーナーに^^
右側にニココナのつなぎのお洋服やワンピース。左側にコート類です。
横と上に置いてある白いBOXが今までの衣装ケース。この中にはTシャツやトレーナー・セーターが入ってます。BOX1つずつがそれぞれの専用BOXで、余りの1つには浴衣などの季節物が入ってます^^

クローゼットを作ってもらって、ハンガーが足りないと言ったらポポママが「うちに針金があるよ」と・・・ポポママ、ジュジュママ、私の3人で工作。ポポママ、ジュジュママありがと〜☆
P1050200.JPG
左:私、真ん中:ジュジュママ、右:ポポママが作りました・・・まぁ3人ともO型だしね(^^;大きさバラバラだね。大きいのはニコ用、小さいのはコナ用かな。

これでBOXに余裕ができたので、また新しいお洋服が買えるね^^あ、違った・・・作れるね!


<おまけ>
マテ強化中のニココナ
P1050203.JPG
リビングでマテをさせて、おかあしゃんはウロウロ。ピンポンを押してみたり、マンションの廊下に出てみたり、お客さんが来たふりしたり(^^;家の中では結構マテできるようになったけど、外ではさっぱりなのよね。ニココナトレーニングはまだまだ続きます。




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ←ポチっとしてくらさい。

ニックネーム ニコナ at 22:38| Comment(13) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

ミシン購入

今まで中学生の頃に買ったミシンを使ってましたが、ニット生地は縫えないし、少し厚みがあっても縫えない・・・無理して縫うと噛み込んだり、端が汚くなったり。
新しいミシンが欲しいなぁ〜と思ってたんだけど何が良いかさっぱりヽ(~〜~ )ノ ハテ?
そこでブログでお裁縫上手さんに何を使ってるかを聞いたり、使ってるものが分かったら調べてみたり。
でも皆さん、結構良い物を使っていて予算オーバー(^^;
取りあえず楽天で色々検索してニット地やデニム地が縫えて良さそうなのを探してみました。
そこで見つけたのがこのショップ。ロック機能付の普通のミシンも結構扱ってる。
ロックミシンも欲しいけど、そこまでお裁縫をするか?って言われたら自信がない。
刺繍とか色んな機能があっても使いこなせないだろうし、どれにしていいか分からない。
普通のミシンで使い勝手の良さそうな物をと考えて、ショップに電話をしてみました。
ニット地やデニム地が縫いたい。ロック機能が欲しい。刺繍や色んな縫い方などたくさんあっても使いこなせないなど。こちらの希望を伝えて
初めに勧められたのは→
フムフムと思ったけど、お裁縫上手なりのママさんトモさんが使ってる
このミシン→
も気になって聞いてみた。でも私にはこんなに機能があってももったいないし、ロック機能が付いてない。予算もオーバー。
そこでミシン屋のおじさんは考えてこれが条件の中で1番お勧めと言ったのが→
( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・でも税込み89250円ははっきり言って予算オーバー・・・。ネットショップなのにダメもとで聞いてみました。
関西人のお決まりの台詞「これ、いくらになります?」
おじさん考えて「う〜ん、いまなら47000円でいいよ。」
私:「送料込みですか?」
お:「ああ・・・込みで」
私:「ロックカッターとかフットコントローラーとか付くって書いてあるものはちゃんと付きますよね?」
お:「大丈夫ですよ」
私:「じゃ、これにします。電話で注文しないとダメですか?」
お:「電話でもできますが決済は何でするの?NETでの注文の方がいいの?」
私:「はい。カードで決済したいし、楽天ポイント付けたいから楽天から注文しますね!」
お:「(笑)では、お名前聞いておきますね。注文入ったら値段を訂正してメールします。」
私:「はーい、よろしくお願いします」

と言って電話を切って、他のショップでもこのミシンがいくらか、何が付くのかを検索。で、やっぱりこのショップが一番お得なのと簡単に会話を書いたけど、このミシンにたどり着くまで色んなミシンの説明をさせて、フリーダイヤルを良いことに40分も私と電話で話してくれたおじさんに感謝の意味を込めて注文しました〜^^

11月30日に注文して、12月2日に届きました^^〜でもまだ箱の中(^^;
明日は1日お休みだし、箱から出してみよう♪最初は何を作ろうかな(o ̄ー ̄o) ムフフ

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ←ネットショップでも値切れるんですね^^ポチっとしてくらさい。


ニックネーム ニコナ at 23:16| Comment(15) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

新作ワンピース

ジュジュちゃん(シーズー)のママが前のサマードレスのお礼にと新しい生地を買ってくれたのでワンピースを作りました。

P1020062.JPGP1020063.JPG
どうでちゅか?

碇マークの生地に腰の所に赤いテープでアクセントを付けてみました。
今回ももちろんジュジュちゃんとお揃いですよ^^
ニックネーム ニコナ at 20:17| Comment(12) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

みんなお揃い^^

ニコナ工房の作品でみんなお揃い〜〜
ニコだけアロハです。
他は女の子なのでサマードレス
P060624.JPG
ニックネーム ニコナ at 23:49| Comment(15) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

サマードレス第2弾

コナのサマードレス2つ目ができました。今度はアロハ柄です^^
前回のは5段フリフリでちょっと重くて暑そうだったので、今回はconiさんのマネして1段に。

P0606072.JPGP0606071.JPG
こんな感じです。


P0606073.JPG
わたちがきたらなんでもかわいいんでしゅ

まだ生地がたっぷりあるので、次はまたニコのお揃いアロハですリゾート
ニックネーム ニコナ at 21:39| Comment(15) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

サマードレス

コナのフリフリサマードレス作りました。
本ではハイビスカスの柄だったんだけど私は和柄で(^-^;
P0605051.JPGP0605052.JPG
生地が少し余ったのでスヌードも
P0605053.JPG
旦那に全身タイツとか茄子って言われた・・・
これはセットで着ない方が良いみたいです顔(汗)
ニックネーム ニコナ at 22:04| Comment(15) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

スヌード

コナのスヌードは今までレオママが私のいらない服で作ってくれたのとポポちゃんママがくれたキリンさんのスヌードの2つだけ。
だって売ってるスヌードって生地の量とか縫製とか考えても高いよね。だからなかなか買えずにいて、いつかは自分で作りたいなぁと思ってたんです。そしたらこの間、お買い物に行った時にかわいい生地を見つけて「コナのスヌードをつくりたい!」って思わず買ったのはいいんだけどお裁縫が全くできない私・・・。でも今日は一念発起して頑張ってみました。
DSC0603111.JPG
今回、買ったのはピンクに白のドット柄、赤に白のドット柄、生成りに茶色のドット柄(ガーゼ生地)の3種類。なぜドット柄ばかりかって言うと別に理由はなく、私の好みなんです。水玉大好き顔(メロメロ)
DSC0603112.JPG
中学生の頃(約20年前・・・)に買ってもらったミシンを取り出して、ホコリを拭き拭きして、レオママに作ってもらったスヌードを見ながら見よう見まねで頑張りました。
DSC0603113.JPG
3種類のスヌード完成〜〜手(チョキ)しかも、生地がちょうど2つずつできるくらいあったから全部2つずつ作って、計6つのスヌードができました。所要時間は約5時間・・・肩凝った・・・

こんな感じです。
DSC0603114.JPGDSC0603115.JPGDSC0603116.JPG
ま、初めてにしては何とか・・・って感じかな。縫い目を見たらひどいけどゴム入れてるからごまかされるしね(^^;)

余ってるスヌードの1つはお友達のAコッカーのリンちゃんにあげようと思うんだけどもらってくれるかな・・・。



ニックネーム ニコナ at 00:11| Comment(10) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

チョーカー作り

今日はマンションのペットサークルの月1の活動日。今回の活動内容はチョーカー作り。
DSC0603051.JPGDSC0603052.JPG
作ったと言っても私が作ったのはビーズのペンダントトップの部分だけ。それでも普段、ビーズなんて全くさわったことのない私にとってはこまかくて「次はどこに通すの〜?」ってなりながらやっとこさで作りました(^^;)作ったペンダントトップに普段ビーズが趣味でよく作ってる人に金具をつけてもらい出来上がり♪「がんばった〜」って旦那に見せたら「別に複雑じゃなさそう」だって〜〜むかーっ


私が帰ってくるとテーブルの上に置いておいたスリッカーが・・・・
DSC0603053.JPG
コナに壊されてました・・・届かないはずなのにどうやって取ったんだろ?
最近、破壊活動がマシになったと思ってたのにまだまだです。




<おまけ>
DSC0603054.JPG
昨日は月1のフラワーアレンジメントの日でした。我が家の玄関に春がやってきました♪

ニックネーム ニコナ at 20:10| Comment(10) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする