2007年02月24日

ストレス

寝室に持っていったケージでニココナは2日間寝ました。
ケージ寝1日目の一昨日夜中の2時ごろからコナはガサガサ、入り口の戸をガチャガチャ時々キューン・・・無視しても30分くらい続いたのでシーかな?と思いリビングのトイレへ。
でも出してもらったことに喜んで甘えてシーする気配なし。もう一度ケージに入れるとそれからずーっとガチャガチャ、フーン(ため息)、敷いてある毛布をガサガサ(掘る)を繰り返す。無視したら諦めると思ってたら4時までずーーーっと続き私が根負け(-_-;)
でも、ここで一緒に寝てしまってはいけないと思い、私は起きました!4時に起きてニココナを出して和室に行き本を読むことに。いつの間にかニココナはコタツで寝てました。

昨日の夜はニコは自らケージで先に寝始めスタンバイOK
P1050879.JPG
ニコは私たちと別に寝ることもケージで寝ることにも何の抵抗もないようです。
コナも促すとすぐにケージに入り、寝始めるのですが・・・
また2時くらいからフーンとため息が・・・
でも一昨日に比べるとガチャガチャ騒いだりはしてない。前日よりも寒さ対策をしっかりしたからこの分だと大丈夫かな?と思い無視。時々ガサガサが聞こえるけど無視してたら朝6時ごろウゲウゲッ・・・
びっくりして見に行くとコナが吐いてる!一昨日の明け方も吐いてたから狭くてストレスになったのかと思い、ケージにしたのにまた吐いた!!しかも今回は前日の晩御飯が出てる。
コナを出し、朝6時からケージの掃除を・・・
夜中もずっと起きてたようだったし、起きてからもコナはずっと眠そう。
P1050901.JPG
私もコナが気になって熟睡出来なかったので眠い・・・結局コナと一緒に2度寝しちゃいました(-_-;)

コナが吐いたのはこの時のみで食欲もあるし、ウンチも普通。
一緒に寝られないことへのストレス?と思いトレーナーさんへ相談。

できるだけ人の気配がない所で寝かせてと言われ
またケージをリビングへ
でも以前置いてた窓際だと寒いのでPCの隣に配置
P1050907.JPG

これでゆっくり寝てくれたらいいんだけど、また明け方吐いたらと思うと心配です。私は寝室で寝るので今度はすぐに気付いてあげられないしね。
コナはケージが嫌いなわけじゃないんですよ。今も扉を開けておいたら自分から入ってます。
P1050916.JPG
落ち着く場所ではあるようなのですが、それでも一緒に寝たいという気持ちの方が勝つんでしょうね。

トレーナーさんにも言われたので明日は出来るだけ昼寝をさせないようにして、いっぱいお散歩&ランで運動させ夜はぐっすり寝てもらおうと思います。
今も寝そうなので必死で起こしてます。これで朝まで寝てくれるかな?
可愛そうだけどコナちゃん頑張ってね!お母しゃんも寂しいのよ・・・



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ←コナまだ寝るな〜!眠そうな子を起こしてるのって大変ね。


ニックネーム ニコナ at 22:36| Comment(13) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

模様替え

ニココナは私がお家に帰ってきてから離れて寝るようにしました・・・(しつけのため)
今朝までは寝室にクレートを持ってきてニココナを一緒に入れて寝させていたのですが寒さ対策にはなるだろうけど、やっぱり狭い。
おまけに今朝、コナがクレートの中で少し嘔吐していました。狭くて身動きが取れなくてストレスになったのか単にお腹が空き過ぎただけなのか?どっちか分かりませんがこのままではかわいそうな気がしてちょっと模様替え。
寝室の棚を移動させて寝室にケージを。リビングのケージがあった場所にクレートをあせあせ(飛び散る汗)

リビングはこんな感じ。
今までケージでご飯を食べていたコナは今日からクレートでご飯を食べてもらいます。
P1050871.JPG

寝室は
P1050877.JPG

寝室が少し狭くなったけど、まあ人に見せる場所でもないしね。リビングは少し広くなりました^^
結構、物を捨てる方だと思うんだけど、ちょっと模様替えするだけでいらない物がいっぱい!ニココナの物でもこんなにいらない物があったのか・・・とビックリしました(^^;


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ←松居一代さんの本買ってお掃除の勉強しようかしら?
ニックネーム ニコナ at 22:55| Comment(8) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

コナのトレーニング2回目

昨日はコナの2回目のトレーニングの日。
今回からお散歩トレーニング。最初は普通に散歩してくださいとマンションの周りを1周。そこへニココナが苦手なマルチーズが顔(え〜ん)
やっぱり「ギャウギャウギャウ〜〜!!」と飛びつく勢い・・・ま、トレーナーさんはそういう姿も見たいと言うことだったのでいいんですがね顔(汗)
1周してからコレ→10分で現れ始める効果と愛犬の賢さにビックリ♪ジェントルリーダーシステムサイズS〜XL 【送料...
を付けられました。
P1040853.JPG
ジェントルリーダーして、スヌードが前に下がって不細工に・・・
最初は嫌がって手を持っていってましたが、トレーナーさんが上手に誘導してくれてすぐに慣れました。
トレーニングの内容は
@前からワンが歩いて来たら「オフ(今までは離せという意味で使っていました)」と言って、顔をこちらを向かせご褒美。ジェントルリーダーをしてると少し引くとすぐにコチラを向きます。ワンが通り過ぎるまでアイコンタクトしながらマテ。その間、ご褒美で気を引いても可。
A横を歩かせて、前に出ると止まる。ジェントルリーダーをしてるとすぐにワンも止まります。コナがコチラを見たらすぐにGO。コナがコチラを見ないときは名前を呼んでアイコンタクトしたら褒めてご褒美をあげてGO。
これを1時間のトレーニングの中で繰り返してました。
前に出ると止まるのですが、ついリードを引っ張ってしまう。常にリードをたるませて、出ると止まるを繰り返すのですが、上手く出来ない(^^;最初のうちは妙に緊張して肩が凝りました。

次のトレーニングは2週間後。昨日したことが上手く出来るように2週間の宿題です。頑張るぞ〜〜!
ニコはコナのトレーニング中の1時間ちょっとクレートでお留守番でした。1頭ずつのお散歩も少し慣れてきたかな?でも留守番になる方は最初のうち大騒ぎです。5分くらいで落ち着くようですが。お留守番も上手に出来るようになって欲しいな。名犬への道はまだまだです。

P1040857.JPG
トレーニングでお疲れコナちゃん


コナのトレーナーさんのみなみ先生のHPです^^

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ←ポチっとしてくらさい。
ニックネーム ニコナ at 22:43| Comment(10) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

名犬コナ

先日、UPしたコナの猛犬ぷりにかな〜り落ち込んでしまった私σ(^_^;)アセアセ...
実はドッグランから帰ってきてすぐにコナが通っていたパピー教室のドッグトレーナーさんに電話してたのです。
昨日、初回カウンセリングを受けて来週から本格的にトレーニングにすることに。
トレーナーさんに見てもらった結果、おうちではとってもいい子なのでトレーニングはお散歩中心に。ニコが吠えるのはコナの影響だと思われるのでニコはトレーニング必要なし。コナが変わればニコも大丈夫と。

来週までの宿題:@お散歩は1頭ずつにする。片方がお散歩に行ってる時、落ち着かないので待つ方はクレートに。
Aお座り→クリッカー→ご褒美
Bお座り→フードをオフ→アイコンタクト→クリッカー→ご褒美

コナは1頭でお留守番すると、いつも大騒ぎ・・・なので取り合えず、コナだけでクレート入れてみました。
寝る前のガムと一緒に
P1040768.JPG
もともとニコと違いクレートに抵抗のない子だったので
P1040771.JPG
ガムを食べ終わって、しばらく放置してても全く問題なし。

今日の朝も掃除する間ニコはケージ、コナはクレートにそれぞれ入っててもらいました。
P1040776.JPGP1040777.JPG
1頭ずつ入れてても問題なさそうね。
では、夕方のお散歩は片方をクレートに入れ、1頭ずつで。

まずはお留守番の不安があるコナをお散歩に、ニコはお留守番。
ニコとおやつをクレートに入れ、コナとGO!ニコからキュンキュンも聞こえてこない^^コナも1頭でのお散歩の方が競争心が働かないのかのんびりお散歩でき、あまり引っ張らない(*^m^*) たまたま見知らぬ子にも会わなかったので吠えることもなくお散歩終了。家に帰ってもニコが寂しがって吠えてる様子もない。クレートのそばに寄ると少しク〜ン。褒めてクレートから出してあげ、次はコナがクレートへ。
ニコとお散歩にGO!家の鍵を閉めてエレベーターに乗ろうとしたらコナの吠えまくる声が・・・・
1階に下りて、外に出ると上からギャンギャン吠えまくる声が(゚_゚i)ベランダ閉めてきたらよかった・・・ちなみにうちは14階。「クレートガリガリしてないかな?爪は大丈夫かな?」と思いながらお散歩終了。
部屋の前に来るとコナの吠えまくる声は聞こえないε-(;ーωーA フゥ…
ずっと吠えてたわけじゃないのね。良かった〜。でもコナの名犬への道のりはまだ長そうですな。

でも何よりもトレーニングって私が頑張らなきゃいけないのよね〜。
分けてお散歩に行くこともだし、クレートで留守番させることも。
実はニコは一緒でもいいけど、コナとは一緒に寝ない方がいいって言われちゃった。でもそれは私ができなくって(-_-;)
名犬のお母さんの道のりは遥か彼方です。
だけどニココナを連れて色んなところに行きたいのでお母さん出来ることから頑張るよ!手(グー)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ←ポチっとしてくらさい。
ニックネーム ニコナ at 18:24| Comment(8) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

ニコのクレートトレーニングその後・・・

クレートでおやつを食べて30分〜1時間くらいは、中で過ごせるようになりました^^
P0604131.JPGP0604132.JPG
でも、ご飯やおやつがないとクレートには入らないんですけどね〜顔(汗)
あと旅行まで1ヶ月。こんなんで間に合うのかな?
コナのクレートトレーニングは全然やってないよ〜どうしよう顔(え〜ん)
ニックネーム ニコナ at 22:43| Comment(9) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

ニコのクレートトレーニング

ニコがクレートトレーニングを始めて10日。ご飯を入れて「クレート」と言うと自分から入れるようになりました。
P0603181.JPG
でもコナのように自分から進んで入ることは絶対にないし、ご飯がないと絶対に入ろうとしません。これからはご飯がなくても入れるようにトレーニングだね。ニコちゃん!
P0603182.JPG
ごはんたべたらようはないです
ニックネーム ニコナ at 21:02| Comment(8) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

クレートトレーニング

今さらですが、ニコとコナのクレートトレーニング開始!
5月にニココナ連れで飛行機に乗って旅行に行くことが決定したので、今さらあせってクレートトレーニング。
多分、コナは大丈夫だろうけど、ニコは・・・と思ってたら、やっぱりニコは全くダメ。コナはクレートの中にベットを入れておいたら勝手に入って寝るくらい気にしない。この性格の差はなんなんだろ?
ということでニコには毎日クレートでご飯を食べてもらうことに。
DSC0603091.JPG
ここにはいるんでしゅか・・・
こんなにへっぴり腰だけどご飯の魅力に負けて何とか中に入ってご飯を食べました。目標は中にご飯を入れなくても「クレート」って言ったら中に入ってくれること。旅行まであと2ヶ月!がんばるぞ〜!

DSC06030902.JPG
クレートはなかにはいるよりよこのほうがいいよ
ニックネーム ニコナ at 23:59| Comment(9) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

ニココナの引張り癖

DSC0603071.JPG
お散歩の時、ニコはいつもの散歩道だとあまり引っ張りません。でも、いつもと違う道を通るとグイグイ。コナはどこでもグイグイ・・・犬ぞり状態です・・・。
1頭ずつ散歩すると比較的マシだけど時間の都合と1頭だけを連れて出るというのが嫌でいつも一緒に散歩してます。旦那がいる時は1頭ずつリードを持てるけどあまりいないし・・・。
いつも「ゆっくり〜」と声をかけながら、うまく歩けてるときは誉めまくりながら散歩してますが、なかなか改善しない。本には引っ張ったら止まって、リードがゆるむと歩き出すといいと書いてあり実践しても、この方法だとコナは動き出した瞬間よけいに引っ張ります。
毎日、一度はいつもと違う散歩道を通ったり、引っ張ったら向きをかえたりと頑張ってます。みなさん引張り癖を直す良い方法があったら教えてください。
DSC0603072.JPG
よびまちたか?

今日は河原まで歩いて、河原で遊んで帰ってきました。約2時間半のロング散歩。その間、コナはほぼ引っ張りぱなし。ニコは半分くらい引っ張ってましたあせあせ(飛び散る汗)
DSC0603073.JPG
おかあしゃんひっぱらないでくだしゃい。ちゅかれました。
ニックネーム ニコナ at 21:11| Comment(5) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする