2007年07月04日

いっぱい冷やせます(^▽^;)

P1020046.JPG

毎回、送料などがもったいないのでタップリ買いだめするニココナお肉。
我が家の冷凍庫はいつもニココナお肉でいっぱい・・・人間の物が全く入りません(^^;;
でも、今回私が寝込んだことで買いだめできないのはキビシイという現実が。これからまだまだ暑い季節は続くし、全く冷凍庫が使えないのもね〜と言うこで買っちゃいました!

P1070483.JPGP1070485.JPG
冷凍庫ちゃん100リットルサイズ
でも思っていた以上の大きさ(洗濯機より一回り小さいくらい)にビックリ!置き場所がなくて物置部屋の隅に追いやられてます。

これでタップリお肉買えるし、普段は作らないニココナご飯のストックも作りおきができるわ^^
狭い我が家がますます狭くなったのは仕方ないかな・・・

ニックネーム ニコナ at 14:20| Comment(23) | ワンコご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

何犬?

コナはマンションの周囲で見かけないワンに出会うと
ガゥガゥ!って吠えまくります・・・
今日、お昼に散歩してたら前から初めましてのワンが!

でも少し離れたところから尻尾ふりふり〜お尻ぷりぷり〜で
愛想ふりまくりで近づいて行きました。
そう、そのワンはキャバちゃんだったのです(*^m^*)
離れた所からでもキャバちゃんレーダーは働くようです(o^-^o)

近づいたときに「コナ〜キャバちゃんに会えたね〜良かったね〜」と
話してたらキャバちゃんを連れたおば様はコナを見て
「珍しい種類ですね〜。この子は何犬ですか?」
私は一瞬固まって・・・「キャバリアです・・・」
おば様:「え!キャバリアですか?!茶色のキャバリアっているんですね。初めて見た!」
その子はブレンちゃんでした。そうよね。キャバと言えばブレンよね。
でもコナも立派なキャバなんです〜時々アイリッシュセターの子犬に見えたり、おサルに見えたりしますがキャバリアなんですぅぅぅぅ〜〜
P1060373.JPG
走る姿は馬で飛び跳ねる姿は子ザルで泳ぐ姿はカワウソですが・・・


お誕生日ディナー
ポポママにお誕生日プレゼントに牛肉の野菜巻きを頂いたので
いつものご飯にのせました^^
P1060338.JPGP1060341.JPG

今日も昨日の晩御飯に使う予定だった牛モモのステーキ肉をオリーブオイルとニンニクとさっと炙っていつものご飯にのせました^^
P1060391.JPG

2日続けての豪華ご飯がかなりうれしかったようでコナは食後しばらくキッチンをウロウロ〜〜
P1060396.JPG
もっとたべたいんでしゅ〜
ニックネーム ニコナ at 22:10| Comment(17) | ワンコご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

ひな祭り

♪今日は楽しいひな祭り♪です^^
とういうわけじゃないのですが、うちのおひな様とおだいり様をシャンプーしました〜
シャンプー後、「旦那は遊びに行ってくる」とパチンコへ・・・
でも出かけるときにフワフワになったコナに気を良くしたのか「フワフワのコナちゃんを写真に撮っといて〜」と言い残してでかけました(^^;

さておひな様は
P1060081.JPG
きょうはわたちがしゅやくなんでしゅ

あんまりフワフワ感が分かりませんがチョビひげがばっちりですね(* ̄m ̄)
P1060089.JPG
この角度ではどうでしょう?

おだいり様も
P1060084.JPG
ぼくもフワフワです
全くフワフワ感が分かりませんがニコもフワフワです。ニコはそんな風に見えないかもですが、実はとっても毛がやわらかいのですよ〜^^


夜ご飯はちらし寿司を作ってみました。
酢飯はにんじんとしいたけを粉末昆布とわかさぎ粉末を入れたリンゴ酢とはちみつで煮てご飯に混ぜ混ぜ。
その上に生のラム肉とマグロとアボカドをのっけて、その上の卵と貝割れをちらして出来上がり♪
P1060093.JPGP1060094.JPGP1060095.JPG
なんか見た目はいつものご飯とあまり変わりませんね(;^_^A

並んでおひな様風に
P1060107.JPG


<おまけ>
今日は月1のフラワーアレンジメントの日
P1060112.JPG
ピンクのチューリップとオレンジのチューリップでおひな様とおだいり様にみたてて挿してます☆


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ←明日は朝からペットサークル。今月はお散歩用のウエストポーチかスリング作りです♪
ニックネーム ニコナ at 23:45| Comment(12) | ワンコご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

かつお

久しぶりのご飯ネタです。
今日はお手頃で良いカツオが手に入ったので、ニココナご飯にしてみました。
カツオを小さめにカット。そしてアボカドもカット。
P1060035.JPGP1060036.JPG
2つをリンゴ酢と亜麻仁油とバジルと一緒に混ぜ混ぜ〜

そして基本のニココナご飯:白米・16穀米・大根・かぼちゃ・キャベツ・オクラ・小松菜・しめじ・にんにく・しょうが・わかさぎ粉末・発芽玄米粉(内容はその時にある食材で変わります)のおじや

普段は基本ご飯の上に生肉がのるのでですが、今回はカツオをのせて出来上がり^^
P1060039.JPG


いつもと違う食材ですが、ニココナは躊躇なくガッついて
P1060042.JPGP1060044.JPG
あっという間に完食♪

同じ食材で味付けして人間用も作りました^^
P1060053.JPG


今日もランでいっぱい遊んだからご飯がうまいね^^
P1060030.JPG

P1060017.JPG
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ←コナが初めて3段目のバーをクリアy(^ー^)y
ニックネーム ニコナ at 20:49| Comment(15) | ワンコご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

酵素

ニコのカイカイが気になって、色々NETで調べてるうちにこんな商品を見つけました。免疫力を高めるために買ってみました〜。
スーパーワンにゃん大高酵素の動物用植物エキス醗酵液←うちはここで買いました。

大高酵素が出してるワンニャンの健康食品。ペットの腸内微生物バランスが改善されるという商品。
飲み水に混ぜても、ご飯に混ぜてもいいらしいです。

水に混ぜて3倍くらいに薄めてあげてみると、コナはさすがに好き嫌いゼロなだけあって、必死で舐めてる・・・
ニコは最初は引き気味。コナに取られそうになったらペロペロ。ピンクの入れ物がニコのです。コナは自分のは終了。
P1020753.JPG
P1020756.JPG
P1020758.JPG

ニコが舐め終わったら
P1020764.JPG
コナはかなりお気に召したようです。ニコはもしかしたらコナがいなかったら舐めなかったかも?

1瓶なくなるまで与えてみようと思います。ニコのカイカイが変化するか、また報告しますね〜^^



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ←ポチっとしてくらさい。

ニックネーム ニコナ at 21:52| Comment(17) | ワンコご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

たっぷり

ニココナご飯用のお肉が届きました〜

P1020046.JPG

たっぷり全部で12.5キロ(≧m≦)ぷっ!
でもこれは5件分。うちのは5.5キロですよ(でも多い)
最近、マンションのワン友達の間にも手作りご飯の輪が広がり中♪
みんなで頼むと送料も分けられるから安くすむね^^

P1010005.JPG
このくらいあたちがぺろっでちゅ!
ニックネーム ニコナ at 22:27| Comment(11) | ワンコご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

骨付きラム肉

今日はうちより1駅隣の大きな駅の横にあるちょい大きなスーパーへ。
そしたら近所のスーパーでは見かけないこんな物がありました。
P0604161.JPG
骨付きラム肉ホネニココナのお土産に買いました犬(笑)おとうしゃんおかあしゃんには安売りの鳥モモ肉・・・


帰ったらさっそくあげました。
P0604162.JPG
コナちゃん、まだフセって言ってませんから・・・
P0604163.JPGP0604164.JPG
ニコもコナも必死です犬(笑)
馬の骨付き肉はあげたことあったんだけど、ラムは初めてあげました。
ニコはラムのフードは嫌いだけど、生肉はおいしかったみたい顔(笑)
骨までキレイに完食ですホネ

ニックネーム ニコナ at 20:19| Comment(14) | ワンコご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

納豆

今日はニココナご飯の初めて食材に納豆を使ってみましたエサ
DSC0602171.JPG
材料はひきわり納豆、小麦粉、そば粉、卵、粉末こんぶ、おから、絹さや、シメジです。これをまぜまぜして、ごま油をうすーくひいたフライパンで蒸し焼きしました。
焼きあがったのはこんな感じです。
DSC0602172.JPG
これに生馬肉をのっけてあげました。
DSC0602173.JPG
ニコもコナも関西人ですが、お母しゃん同様納豆は好きなようです。
DSC0602174.JPG
にいちゃんのおさらもきれいにするんでしゅ
ニックネーム ニコナ at 20:10| Comment(6) | TrackBack(0) | ワンコご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

リンちゃんも一緒にご飯

今日はお友達のリンちゃん(A・コッカー)もニコ・コナご飯を一緒に食べることに。
でもリンちゃんはお米と大麦のアレルギーがあって、いつものご飯に入れてる白米、十穀米が入れられませんexclamation&question
なので、今日のご飯の食材は鶏胸肉・ジャガイモ・白菜・大根・ほうれん草・マカロニ(塩分があるので少量)・粉末昆布・低脂肪乳でシチューを作りました。
DSC0602011.JPG
リンちゃんも喜んで食べてくれたみたいわーい(嬉しい顔)良かった〜〜
DSC0602012.JPG
もちろんニコとコナはいつも通り完食です^^
DSC0602013.JPG
うちの子は今のところアレルギー症状がないので調べてないけど、リンちゃんは常にどこかカイカイ状態顔(泣)食べ物の制限があるって大変だなぁ。とつくづく思いました。
ニックネーム ニコナ at 20:32| Comment(6) | TrackBack(0) | ワンコご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

トマト嫌い克服メニュー

「トマトの嫌いなニコちゃん。嫌がらせじゃないんだよ。栄養たっぷりなトマトをお母しゃんはニコに食べてほしいの。」と、思って今回使ってみたのは無添加トマトジュース
DSC0601301.JPG
今日の晩ご飯は鶏肉のトマトリゾット(材料:鶏胸肉、白米、十穀米、トマトジュース、にんじん、キャベツ、乾燥バジル、粉末昆布)です。
DSC0601302.JPG
でも、食べてくれないと困るので今日はトマトジュース少なめにしました。そのおかげかきれいに食べてくれました顔(笑)
だから明日のストック分にはトマトジュース増やしちゃった( ̄∀ ̄*)イヒッ。食べてくれるかな?食べてね!
DSC0601303.JPG
ニックネーム ニコナ at 23:03| Comment(8) | TrackBack(0) | ワンコご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

今日のごはん

今日のご飯は昨日と同じです。うちはいつも2日分作って1日分はラップに包んで冷蔵庫へ。あげる前に少し温めてあげています。
ニコナのご飯を作り始めて1週間。ちょっと気になることが。よく食べてウ○チもきれいなのでそんなに問題もない気もしますが・・・。今までご飯のお肉はずっと鶏ミンチ(胸肉)でした。でも、こればかりでは「かなり低カロリー?」特に、コナはまだ10ヶ月。もっと動物性の蛋白質とカロリーが必要かなと思い、今日は試しに昨日のご飯の上に茹でた鶏レバーをのっけてみました
DSC0601241.JPG
お皿の横に出されたレバーが!ニコはレバーが嫌い??
DSC0601242.JPG
いつも食べるのが遅いニコだけど今日はさらに遅い気が・・・
コナはニコが食べ終わるまでいつもゲージから出られません。
DSC0601243.JPG
ニコが食べてる最中に出ちゃうと必ずニコのご飯を奪いに行っちゃうので。
でもゲージの戸は閉めてないんですよ。食べ物がかかると落ち着きのないコナですが、なぜかこれは我慢できるんです犬(笑)
遅いながらもめでたくニコも完食しました〜DSC0601244.JPG
ニックネーム ニコナ at 19:47| Comment(11) | TrackBack(0) | ワンコご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

おいしいおすそ分け

今日はお友達のジュジュちゃんの3歳のお誕生日。
前に合同お誕生会をしたんだけど、ジュジュママが「ケーキを作ったからおすそ分けを取りに来て」というメールが!仕事が終わってまずお家に帰ってニコ・コナにいつもより少し減らした晩ご飯を食べさせて
DSC0601231.JPG
今日のご飯の食材はあずき、十穀米、白米、鶏ミンチ、大根、人参、小松菜、しいたけ、にぼし、粉末こんぶです。
ご飯が終わったらニコナに「帰ってきたとこやのにどこ行くん?」という顔をされながら振り切って、すぐにジュジュちゃんのおうちにダッシュ(走り出すさま)と言っても14階から10階に行くだけですが(^^;)
DSC0601232.JPG
ケーキをもらってきました〜〜!お芋の土台に生クリームとアボカドとチーズがのってますバースデーニコナはもうくぎづけ顔(汗)
さっそくあげました
DSC0601233.JPG
いつも食べるのが遅いニコが今日はがっついてますわーい(嬉しい顔)
DSC0601234.JPG
コナは相変わらず早すぎです顔(汗)
ジュジュママありがとう!さて、もうすぐニコの誕生日。私は何を作ろうかなプレゼント
ニックネーム ニコナ at 20:14| Comment(4) | TrackBack(0) | ワンコご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする