2007年02月24日

ストレス

寝室に持っていったケージでニココナは2日間寝ました。
ケージ寝1日目の一昨日夜中の2時ごろからコナはガサガサ、入り口の戸をガチャガチャ時々キューン・・・無視しても30分くらい続いたのでシーかな?と思いリビングのトイレへ。
でも出してもらったことに喜んで甘えてシーする気配なし。もう一度ケージに入れるとそれからずーっとガチャガチャ、フーン(ため息)、敷いてある毛布をガサガサ(掘る)を繰り返す。無視したら諦めると思ってたら4時までずーーーっと続き私が根負け(-_-;)
でも、ここで一緒に寝てしまってはいけないと思い、私は起きました!4時に起きてニココナを出して和室に行き本を読むことに。いつの間にかニココナはコタツで寝てました。

昨日の夜はニコは自らケージで先に寝始めスタンバイOK
P1050879.JPG
ニコは私たちと別に寝ることもケージで寝ることにも何の抵抗もないようです。
コナも促すとすぐにケージに入り、寝始めるのですが・・・
また2時くらいからフーンとため息が・・・
でも一昨日に比べるとガチャガチャ騒いだりはしてない。前日よりも寒さ対策をしっかりしたからこの分だと大丈夫かな?と思い無視。時々ガサガサが聞こえるけど無視してたら朝6時ごろウゲウゲッ・・・
びっくりして見に行くとコナが吐いてる!一昨日の明け方も吐いてたから狭くてストレスになったのかと思い、ケージにしたのにまた吐いた!!しかも今回は前日の晩御飯が出てる。
コナを出し、朝6時からケージの掃除を・・・
夜中もずっと起きてたようだったし、起きてからもコナはずっと眠そう。
P1050901.JPG
私もコナが気になって熟睡出来なかったので眠い・・・結局コナと一緒に2度寝しちゃいました(-_-;)

コナが吐いたのはこの時のみで食欲もあるし、ウンチも普通。
一緒に寝られないことへのストレス?と思いトレーナーさんへ相談。

できるだけ人の気配がない所で寝かせてと言われ
またケージをリビングへ
でも以前置いてた窓際だと寒いのでPCの隣に配置
P1050907.JPG

これでゆっくり寝てくれたらいいんだけど、また明け方吐いたらと思うと心配です。私は寝室で寝るので今度はすぐに気付いてあげられないしね。
コナはケージが嫌いなわけじゃないんですよ。今も扉を開けておいたら自分から入ってます。
P1050916.JPG
落ち着く場所ではあるようなのですが、それでも一緒に寝たいという気持ちの方が勝つんでしょうね。

トレーナーさんにも言われたので明日は出来るだけ昼寝をさせないようにして、いっぱいお散歩&ランで運動させ夜はぐっすり寝てもらおうと思います。
今も寝そうなので必死で起こしてます。これで朝まで寝てくれるかな?
可愛そうだけどコナちゃん頑張ってね!お母しゃんも寂しいのよ・・・



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ←コナまだ寝るな〜!眠そうな子を起こしてるのって大変ね。


ニックネーム ニコナ at 22:36| Comment(13) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする