2006年11月09日

コナのトレーニング2回目

昨日はコナの2回目のトレーニングの日。
今回からお散歩トレーニング。最初は普通に散歩してくださいとマンションの周りを1周。そこへニココナが苦手なマルチーズが顔(え〜ん)
やっぱり「ギャウギャウギャウ〜〜!!」と飛びつく勢い・・・ま、トレーナーさんはそういう姿も見たいと言うことだったのでいいんですがね顔(汗)
1周してからコレ→10分で現れ始める効果と愛犬の賢さにビックリ♪ジェントルリーダーシステムサイズS〜XL 【送料...
を付けられました。
P1040853.JPG
ジェントルリーダーして、スヌードが前に下がって不細工に・・・
最初は嫌がって手を持っていってましたが、トレーナーさんが上手に誘導してくれてすぐに慣れました。
トレーニングの内容は
@前からワンが歩いて来たら「オフ(今までは離せという意味で使っていました)」と言って、顔をこちらを向かせご褒美。ジェントルリーダーをしてると少し引くとすぐにコチラを向きます。ワンが通り過ぎるまでアイコンタクトしながらマテ。その間、ご褒美で気を引いても可。
A横を歩かせて、前に出ると止まる。ジェントルリーダーをしてるとすぐにワンも止まります。コナがコチラを見たらすぐにGO。コナがコチラを見ないときは名前を呼んでアイコンタクトしたら褒めてご褒美をあげてGO。
これを1時間のトレーニングの中で繰り返してました。
前に出ると止まるのですが、ついリードを引っ張ってしまう。常にリードをたるませて、出ると止まるを繰り返すのですが、上手く出来ない(^^;最初のうちは妙に緊張して肩が凝りました。

次のトレーニングは2週間後。昨日したことが上手く出来るように2週間の宿題です。頑張るぞ〜〜!
ニコはコナのトレーニング中の1時間ちょっとクレートでお留守番でした。1頭ずつのお散歩も少し慣れてきたかな?でも留守番になる方は最初のうち大騒ぎです。5分くらいで落ち着くようですが。お留守番も上手に出来るようになって欲しいな。名犬への道はまだまだです。

P1040857.JPG
トレーニングでお疲れコナちゃん


コナのトレーナーさんのみなみ先生のHPです^^

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ←ポチっとしてくらさい。

ニックネーム ニコナ at 22:43| Comment(10) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする