2006年11月02日

名犬コナ

先日、UPしたコナの猛犬ぷりにかな〜り落ち込んでしまった私σ(^_^;)アセアセ...
実はドッグランから帰ってきてすぐにコナが通っていたパピー教室のドッグトレーナーさんに電話してたのです。
昨日、初回カウンセリングを受けて来週から本格的にトレーニングにすることに。
トレーナーさんに見てもらった結果、おうちではとってもいい子なのでトレーニングはお散歩中心に。ニコが吠えるのはコナの影響だと思われるのでニコはトレーニング必要なし。コナが変わればニコも大丈夫と。

来週までの宿題:@お散歩は1頭ずつにする。片方がお散歩に行ってる時、落ち着かないので待つ方はクレートに。
Aお座り→クリッカー→ご褒美
Bお座り→フードをオフ→アイコンタクト→クリッカー→ご褒美

コナは1頭でお留守番すると、いつも大騒ぎ・・・なので取り合えず、コナだけでクレート入れてみました。
寝る前のガムと一緒に
P1040768.JPG
もともとニコと違いクレートに抵抗のない子だったので
P1040771.JPG
ガムを食べ終わって、しばらく放置してても全く問題なし。

今日の朝も掃除する間ニコはケージ、コナはクレートにそれぞれ入っててもらいました。
P1040776.JPGP1040777.JPG
1頭ずつ入れてても問題なさそうね。
では、夕方のお散歩は片方をクレートに入れ、1頭ずつで。

まずはお留守番の不安があるコナをお散歩に、ニコはお留守番。
ニコとおやつをクレートに入れ、コナとGO!ニコからキュンキュンも聞こえてこない^^コナも1頭でのお散歩の方が競争心が働かないのかのんびりお散歩でき、あまり引っ張らない(*^m^*) たまたま見知らぬ子にも会わなかったので吠えることもなくお散歩終了。家に帰ってもニコが寂しがって吠えてる様子もない。クレートのそばに寄ると少しク〜ン。褒めてクレートから出してあげ、次はコナがクレートへ。
ニコとお散歩にGO!家の鍵を閉めてエレベーターに乗ろうとしたらコナの吠えまくる声が・・・・
1階に下りて、外に出ると上からギャンギャン吠えまくる声が(゚_゚i)ベランダ閉めてきたらよかった・・・ちなみにうちは14階。「クレートガリガリしてないかな?爪は大丈夫かな?」と思いながらお散歩終了。
部屋の前に来るとコナの吠えまくる声は聞こえないε-(;ーωーA フゥ…
ずっと吠えてたわけじゃないのね。良かった〜。でもコナの名犬への道のりはまだ長そうですな。

でも何よりもトレーニングって私が頑張らなきゃいけないのよね〜。
分けてお散歩に行くこともだし、クレートで留守番させることも。
実はニコは一緒でもいいけど、コナとは一緒に寝ない方がいいって言われちゃった。でもそれは私ができなくって(-_-;)
名犬のお母さんの道のりは遥か彼方です。
だけどニココナを連れて色んなところに行きたいのでお母さん出来ることから頑張るよ!手(グー)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ←ポチっとしてくらさい。

ニックネーム ニコナ at 18:24| Comment(8) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする